鎌倉金澤電鉄発起人による敷設願
2022.03.19 Ver1.01
■大正15年1月6日付 鉄道大臣宛
 横浜市住在 若尾幾太郎外4名を発起人とする社名「鎌倉金沢間電気鉄道」の鉄道敷設免許申請を神奈川県経由で鉄道大臣宛に提出
■発起人は横浜2人(生糸貿易商、呉服商)、横須賀2人(呉服商、県会議員)、鎌倉1名(県会議員)の5名
 神奈川県は上申するに当たって、発起人の信用調査なるものを行い、信用程度を「厚シ」2人、「相当信用アリ」2人、論評無し1人とした。
「信用程度」という基準は何であろうか?納税額は75,239円26銭から91円1銭まで多様である。しかし、納税額で「相当信用アリ」で2桁円台、「コメント無し」が500円台、コメント区分はちょっと不可解ではある。
■計画路線図
 起点は鉄道院横須賀線鎌倉駅前から路線長4哩16鎖(約6759.29m)で久良木郡六浦荘村 村瀬に至るとあり、下記の平面図によると全線単線、途中駅の記入はない。
 軌間は1067mmで、単線、全体に「鎌倉~金澤道」に沿って計画されている
 起点の鎌倉市側は「横大路」から軌道線状態となって、八幡宮前を直角に曲がる芸当も披露している。
 大正時代でも若宮大路を大胆に併用軌道で走る計画は中々すごい度胸だと・・・。
 さらに滑川に重なるように走る箇所があって、とても河川管理者が許可しないような場所に予定の朱線が引かれている。仮に許可されたら「玉野市電」のような河川上の線路が見られたかも知れない。 
 朝比奈峠は豪勢にトンネルを掘って突破。図の「LEVEL」は実際にトンネル構造としてはあり得ない設計?
 トンネルの前後は1/60、1/40勾配で稼ぐようだが、かなりの連続勾配である。
 単車がウンウン言って勾配を登り下りするのだろうか。
 多分、スピードメーターも無く、貧弱なブレーキ装置で4輪単車は前後左右、上下にピッチングとローリングをバンバンしながら・・・。とゾックゾクするシチュエーション。
 当時の運転扱いレベルでは暴走事故の発生は必至と思われる。
 横浜市側は湘南電気鉄道の線路が陰も形も無い時代なので、とりあえず暫定駅なのだろうか?
 この図の通りに駅を作るとすると、後に湘南電鉄が金沢八景駅の開削した台地から本線と逗子線が下る勾配をくぐる形になって、とても湘南電気鉄道金澤八景または六浦駅に徒歩で気軽乗り継げる場所にはならない
 そして路面軌道区間を堂々と記載。鉄道法とも軌道法とも触れずに作成されているような状況 
■資金計画
 資本金50万円
 発起人は総額の1/3を負担、残額2/3を一般株式募集 店主的には株券が●●になりそうな予感・・・。 
この区間を4両の 8噸電動客車、6噸1両の電動貨車で賄う計画。検査予備各1両、常時2両運用か
電動客車は車両重量から4輪単車と推察され、大正末期にこのレベルは無いだろう・・・。
 ↑却下の理由は発起人の法定人数不足によるというもの。申請から約2年が経過した昭和2年11月15日に決裁。こんな単純理由だったら即決では? ↑敷設特許申請書を回す際に神奈川県の意見は発起人の1人が大口納税者ということもあって大甘な?日付から差替文?しかし7ヶ月後の事態に
  ↑大正15年6月10日に湘南電鉄が別ページの金沢文庫~材木座間の敷設願提出の後出しジャンケン。
 ※湘南電鉄の三浦半島方面の他の敷設線(武山線除く)と出願日が違うのは、これが理由では
 大正15年8月26日付けで、神奈川県知事から鉄道大臣宛にさらなるこの副申が。
 タイプ打ちの文書だが、店主の理解力、調査力では、
    この原稿用紙の枠を切り落としてアップするしかありません。単なる複写機が無い理由か。  
 京 浜 電 鉄 歴 史 探 索
※全項目、資料等発見次第、随時補訂しています。各ページVer.Up年月日でご判断を
本表のは最近の新規、補訂の意味で付けています
神奈川~新町間の変遷  省横浜駅Ⅲに乗入れまで 鉄道省横浜駅移転3代の図  横浜駅と周辺 1969~ 
品川駅の変遷
複式架線・構内線路追加  
品川(Ⅲ)開業
品川~横浜主要駅の改軌
八ツ山橋梁増設
と線路移設
のナゾ
高輪駅乗入とその後  青山延長線
(高輪~白金猿町)
 (Ⅱ)南北馬場統合工事   南北馬場統合失敗
  目黒川電停は幻に 
  鈴ヶ森駅と鈴ヶ森架道橋  大森支線
出村駅と急行運転  トロッコ(土取線)交差 【六郷橋梁】~京浜川崎 生麦車庫   海岸電軌軌道
橘樹(たちばな)電気軌道
の敷設申請
  
鶴見~小机支線の敷設申請  鎌倉金沢電鉄の敷設申請 湘南電気鉄道(工事申請)
金沢文庫~鎌倉八幡 
 
神奈川台場と東高島駅
じぇじぇじぇ~!
フィルムの危機紹介
・大量スキャンのアドバイス
ビネガーシンドローム(フィルムが丸くなる)
スキャン営業内容他
・フィルムデータ保管法
・取り込み解像度比較
スキャナー用フォルダの例
喰ったら体重倍返し
成人病百貨店盛業中
随時更新中。
お立ち寄りを
地方鉄道中心の
写真・録音見出ページへ

旧客峠駅売、山スカなどお勧め 
 gif-02鉄フェイクブックNEWS
-----------------
gif-02店主の世相談義
-----------------
 ★ 某急コメント
※店名略称:フィルムスキャンs、通称店名:鈴木写真変電所  
Copyright(C)2010.04 フィルムスキャン&プリントのS All rights Reserved