その2
 ■2015年某月、うん十年ぶりに小湊鐵道へ撮影に出かけた。
  時の流れが止まったかのような状況におもわず感動してしまった。。   駅、車両、線路、運転、働く方々全てを総合的に勘案して店主認定「昭和の鉄道遺産」として敬意を表したい。   店主と接してくれた職員の皆様はとても親切でした。   最下段に大きな連写動画風ファイルぶっ込みました。          結構な時間ダウンロードしています。$(_ _)$
↑交換設備が健在だった1979年里見駅の写真(ピンぼけ) 
平成27年3月16日から交換設備が復活。
 市原市の学区再編事業で加茂学園を開校し周辺の小学生を鉄道利用が見込まれることから、    登下校に合わせた列車ダイヤとするため、里見駅の交換設備を復活させた。  非常にめでたいことではあるが、少子高齢化の中、この地区の方々には就学児童を    減らさないように頑張って頂かないと・・・。  小湊鐵道としても里見以遠の列車ダイヤに増発の余地が出来た。 ↓里見駅を発車する 
 飯給駅周辺
 ↑急カーブから顔を出す。繁茂する樹木が伸びて車体に当たりまくる。
 ↑飯給駅は桜の時期など有名地になるので、線路付近には立ち入り禁止のロープが張られていた。
  「飯給=いたぶ」と読む。なにやら時代に由来する名称らしい。
  店主が読むと「めしたまう」で飲食店がいっぱいあるエリアなのかと(苦笑)
 ↑早朝の時間帯で小雨。走り去る姿はなにやら寂しげである。
ユニット窓車はテールランプを囲む後部標識板が無い。   隅丸窓車は点灯している場合は白丸掲出扱いが不要なのかしらん。 現代の扱いでは考えられない「標識灯のどかさ」が残る。
 飯給駅の快?怪?便所
 
トッ!トイレ!に行きたい。オワ~!!   ↑少し離れてトイレがあった。ふ~っ。近代的な洋式便所や
   
↑反対側に怪しい女性マークのトイレの入り口が 。女性に確認して貰い入り口より撮影する。
入り口の扉に使用時の鍵があり、使用後はこのように解放しておくようにと書いてある。 なんじゃ~。あんな奥まで歩かなければならない。四方ガラス張りで白いビニール カーテンで隠すだけの小屋風。 デザイナーは野糞している雰囲気を出したかったのか。ネットで相当話題になっているようだが。 露出狂の方は全開で御使用になられるだろう?が、この設計はアブノーマルとしか・・・。
   
 ↑拡大。夜は中の照明で、用便者は表にシースルーではないか?
  セルカ棒で塀越しに撮影されたらエライこっちゃ。
 ↑飯給駅。小綺麗に整備されている。
 ↑養老渓谷駅上総中野側。後方の真新しい砂利区間が法面崩壊の修復区間
 ↑この高さに新規土盛して法面をパンパン叩いて固化修復のような工法に見える。
う~ん、再度の豪雨に耐えられるのかなぁ~
  ↑養老渓谷駅 足湯が出来ていた。
養老渓谷泉郷にある謎のトンネル 
   
 ↑ 入り口からみると上部から光が入って気色悪い。しかし、堀る勾配を間違えて堀り進めたとしか思えない状況。 ↑反対側から 
 養老温泉郷は経営者の高齢化や猿、鹿、猪等の野生動物の闊歩が広範囲化して里に下りる状況。んで付着して拡散した、とある  「虫?」に注意や対策をしないと、散策中や手入れが不行き届きな露天風呂等で知らないうちに吸血されることになって、     人気がイマイチ落ち込んでいるよう。   ※実は店主も高滝のカヌー、バス釣りや撮影に行く方々からこれらの情報を得ていて、ヒルんでいた。(苦笑)
 ↑養老渓谷駅から上総中野へはサミットがあって、下って上総中野駅。左はいすみ鉄道に接続されている。
 ↑上総中野に下って来たキハ208(S45年製)
↑いすみキハ350形と並ぶ。小湊鐵道といすみ鉄道双方が台枠以下を交換すれば、
いすみに当時のDMH17エンジンとコイルバネのキハの趣が出てほぼ完璧。 小湊は何時までも伝統を守る車体に高性能な走り!ということになる。双方、線路のお手入れが大変。
 ↑いすみ鉄道看板車両と。
 ↑小湊キハ200形は客用扉の下に小窓が付いている。
由来はキハ10系にあり、ホームの旅客にドアが半自動扱いになった時に点灯して乗車できることを知らせるため。の伝統。
 未だ正当なサボを使用中
ホーム反対側のサボは窓を開けて差し替える
  ↑エンドレス画像でございます。
養老渓谷行2両→五井行2両→上総中野行1両森の中へ消える。 で一巡です(苦笑)
小湊鐵道その1へ      【いすみ鉄道レストランキハ乗車記へ】  
<小湊鐵道、いすみ鉄道沿線で撮影される方>共通注意事項
全線に亘り「マムシ」注意。ヒル(蛭)より注意しなさいと。小湊鐵道乗車の地元のご婦人
※通常、ヒルは駅構内にはいないようですが、マムシは何処にいるか?活動期は要注意です。
ヒルは主に高滝~上総中野間で出没 長靴、手拭、絆創膏他、忌避剤、アルコール等対策品をお持ち頂く方が良いかと。 
東北・関東圏 の 国・私 鉄+◆観光
津軽鉄道 未up 下北交通開業ダイヤ小話 五所川原立佞武多,JR臨  虹のマート(弘前) 南部縦貫鉄道 未up
弘南鉄道目次 岩手開発鉄道 小坂鉄道 小坂鉄道レールパーク 
十和田観光電鉄(その1)  十和田観光電鉄(その2)   十和田観光電鉄(その3)   栗原電鉄(その1)  栗原電鉄(その2) 
庄内交通湯野浜線(1)   庄内交通湯野浜線(2) 庄内交通善法寺跡2023   (鶴岡市)クラゲ水族館 仙岩峠こまち・乳頭温泉 
 山形交通三山線(その1) 山形交通三山線(その2) 山形交通高畠線その1  山形交通高畠線その2  
福島交通 飯坂線(鉄道) 飯坂電車 路面開業時の激闘 宇都宮・芳賀LRT
仙石線(その1) 仙石線(その2)  (幹)上野開業・福島・赤岩 山田線と岩泉線    会津の蒸気ちょと  
日立電鉄(吊掛時代) 日立電鉄(営団銀座車時代) 茨城交通湊線ひたちなか 関東鉄道 鹿島鉄道
足尾銅山トロッコ2019 わたらせ峡谷鉄道2019 上毛電気鉄道1972+2019  秩父鉄道   
流山電鉄 未UP 小湊鐵道 (その1) 小湊鐵道(その2) いすみ鉄道食堂列車  鋸山ロープーウェー 
じぇじぇじぇ~!フィルムの危機紹介・大量スキャンのアドバイス
・店主的フィルムスキャナ比較
フィルムスキャンの
営業内容他
・フィルムデータ保管法
・取り込み解像度比較
喰ったら体重倍返し
半皿~ッ!グルメ
ウケ狙いで、そろそろ古い?
随時更新中。お立ち寄りを
鉄道写真や録音の
見出しページへ

・30分以上多数
旧客峠駅売、山スカなどお勧め
  ※店名略称:フィルムスキャンs、通称店名:鈴木写真変電所
Copyright(C)2010.04 フィルムスキャン&プリントのS All rights Reserved